diary kancolle

艦これ始めました

艦これ始めました

なんか7月くらいから仕事が忙しかったのと8月頭に引っ越したのとその後に荷物を展開するのに手間取ったことなどが相まって更新していなかった。ようやく夏休みをとったことで部屋が片付いて机でPCが使えるようになったので更新してみる。 椅子に座れるの重要。畳に座っていては不思議なくらい何も捗らない。 で、机にPCが復活と同時に8月にアカウントを取得(トラック泊地)していた「艦これ」を始めてみた。一回だけログインして最初の艦を作ったところで放置してましたので続きから開始です。 さすがに流行るだけのことはあって面白いわー。今週の夏季休暇ほとんどこれしかやってないwww

ということでLV18現在(プレイ4日目くらい)のメモ。

初雪キラキラ夜戦隊(こういうの得意だしw)

他の駆逐艦からもいだ12.7cm連装砲を両手装備して全員で突撃するというシンプルな艦隊。 初期配備の叢雲を旗艦にしていたのだが、途中から「やだ、触らないで」がいたく気に入ったため 初雪を旗艦に、叢雲、磯波、夕立、荒潮、初霜、時雨、初春あたりのメンバーで構成。 全部駆逐艦なのでわりと被害が出るが大破上等で夜戦をしていた。 むしろ逆転するために夜戦が必要だった。 1-3攻略中に叢雲、磯波が殉職。あと五十鈴も殉職。 これでは遺憾ということで情報収集を強化し始める。

1-4か2-1くらいで龍驤をドロップして索敵に成功したときは強い艦隊になった(めったに成功しない)。 さらに千歳をドロップして常に索敵に成功するようになってだいぶ楽になる。T字率高かった。 続けて、飛鷹、衣笠、古鷹をドロップしてさらに任務から赤城を入手。 一挙に戦力が高まったのだけどT字率が下がる気がするので飛鷹、鳳翔は放置。なんとなく赤城も放置していた。 むしろ初雪と龍驤のツートップに進化した艦隊で進めていた(好みだけで選んでいる)。 あとドックに損傷艦の長蛇の列ができるようになってきた。

おもむろに演習に手を出すのだが同レベル(15くらいだったか?)の提督が既に戦艦を揃えていて勝てる気がしないのに衝撃を受けるw 既に戦艦レシピを回せる資源は無い。手持ちでなんとかする手を考える・・・

寄せ集め航空艦隊

水雷戦、夜戦は戦艦の2ターン砲戦を潜り抜けるの無理ということで空母しかなさげ。 手持ちの空母を結集させた艦隊を構成した。

  1. 龍驤
  2. 赤城
  3. 飛鷹
  4. 鳳翔
  5. 千歳
  6. 適当な重巡とか

幸い艦載機はある程度開発していて零戦52型が必要十分、天山がそこそこ、銀河と瑞雲がひとつあった(千歳まだ改造してない)。 出撃前に相手方の空母の数をチェックして零戦52型の数を調整し、きっちり制空権を取って天山ががんばることを祈るスタイルになった。 相手方に戦艦の数が多いときついがいけるときはいける。 戦艦の砲戦が2ターンあるせいで空襲も2ターンになるので、順番と攻撃のばらけ方次第。 2-2からボス戦攻略もこの形にしたら順調に進むようになった。

このあたりで初雪改になったのもあってドックから長時間出てこなくなって 初雪の出番が減る(なんてこったw)

艦載機メモ

艦攻なのだが最初の空戦フェーズは雷装で、砲撃フェーズは爆装ということだと思う(確か赤城が「爆装急いで」とか言っていたような。飛鷹かも)。 だから砲撃フェーズの艦攻は爆弾を積んでいる。おそらく水平爆撃。

艦爆

  • 空戦フェーズ。急降下爆撃
  • 砲戦フェーズ。急降下爆撃

艦攻

  • 空戦フェーズ。雷装(制空権が無いとやばい)
  • 砲戦フェーズ。水平爆撃(命中率が低くて損耗率が低そうな気がする)

瑞雲

  • 空戦フェーズ。急降下爆撃
  • 砲戦フェーズ。無し

どっちを使うのか

基本的に艦攻の開幕魚雷が爆発力があるのだが、 砲戦に戦艦が参加していて2回爆撃できる場合は 2回とも成功した場合は艦爆結構いけるのではないかという可能性。 あと艦爆に関しても急降下爆撃が発生するのに条件があったりすると 事態はややこしいというかもうよくわからんです。

そういや流星改って急降下爆撃と雷撃両方できなかったっけ・・・ wikipediaによると >> 多任務艦上攻撃機で急降下爆撃・水平爆撃・雷撃、すなわち艦上爆撃機と艦上雷撃機の両機種の役割を兼ねる。

と書いてあるなぁ。 こりゃ強そうだ。持ってないけど(たぶん司令部レベルの制限でまだ☆2つまでなんじゃないかと)。

最近

2-3も寄せ集め航空艦隊でさくっと攻略できた。 2-4を攻略中だがボスまで4連戦とか急に厳しいな。未だボスに辿り着けぬ。 2-4のひとつめでドロップを集めつつ戦力増強をはかる必要がありそう。

最新の艦隊

  1. 北上改
  2. 日向
  3. 龍驤
  4. 赤城
  5. 飛鷹
  6. 千歳甲

彩雲が手に入るまで千歳甲はそのままですな。 零戦52型を4個小隊分乗させているので演習ではまぁまぁ制空権は取れるがわりとT字取られる。 日向と飛鷹の鈍足が弱点かもしれぬ。 彩雲欲しいなぁ・・・

2-4では横列で回避するより、縦列で当てて攻撃を未然に防いだ方が手堅い気がするな。 いずれにせよ運は必要なのだしスーパー北上的にも。 平均LV15とかでは難しいな。3艦隊目が抜けなかった。 空母が大破したので入渠して寝よw